【ご好評につき再講演】知財担当者・R&D部門向けセミナー「目的別 IPランドスケープのポイントと実現方法 ~各部門に理解され、経営・事業判断に使えるものとは~」を開催

アスタミューゼ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 永井歩)は、2022年9月21日(水)16:00~17:00に、事業会社の知財担当者、R&D部門の方々を対象とした無料ウェビナー「目的別 IPランドスケープのポイントと実現方法 ~各部門に理解され、経営・事業判断に使えるものとは~」を開催いたします。8月に実施した同タイトルのウェビナーが大変ご好評だったため、再度の開催となります。

【背景】

近年、知的財産の情報を経営戦略に活かすIPランドスケープ(以下、IPL)が注目を浴びています。IPLは、従来の「守りのための知財活用」とは異なり、自社/他社の知財を主な情報源として解析することで経営・事業戦略に役立てていく「攻めのための知財活用」と位置付けられます。

しかし、特許庁の調べでは、知財分野におけるIPLの認知度が約8割を占める一方、実際に活用できているのは約1割に留まります。

その原因として、以下の理由が想起されます。

  • IPLというコンセプトが非常に広範な目的を想定されている。そのため様々な事が出来るような印象をもたれるが、同時に複数の判断ができるアウトプットというのは複雑で使いづらいものになってしまうため実際には機能しないため
  • IPLを作成する際には、活用したい目的別に様々な情報ソースを複数のアウトプット手法で使わないといけないが、「知財データに他のデータを混ぜて分析する」という手法的コンセプトだけが先行している。特に知財部以外の視点や知財戦略以外のミッションの理解、具体的な分析の切り口やフレームワークがまだ浸透していないため

結果として、実務にどう活かせるのか、知財以外の部門に対してその有用性をどうすれば理解してもらえるのか、多くの企業の知財部が課題を抱えているものと理解します。

そのような背景を踏まえて、今回のウェビナーでは、IPL活用の目的ごとに、「各部門に理解され、経営・事業判断に使えるものにするためには、どのようなポイントをおさえれば良いのか」についてお話ししたいと思います。

ウェビナーを通じて、皆さまの新たなビジネスチャンスの獲得に貢献できれば幸いです。

※本ウェビナーは8月10日・18日に実施した同タイトルのウェビナーの再講演となります

【このセミナーに参加すると得られる事】

  • IPLを使い、中長期の未来を見据えたR&Dおよび知財の戦略構築ができる
  • IPLを使い、市場視点・ニーズ視点を取り込んだR&Dおよび知財の戦略構築ができる

【目的別IPLでコミュニケーションがしやすくなる部門・役割】

  • 経営企画 
  • R&D・技術開発 
  • 各事業部・マーケティング 

【開催概要】

【タイトル】目的別 IPランドスケープのポイントと実現方法 ~各部門に理解され、経営・事業判断に使えるものとは~
【日時】9月21日(水)16:00〜17:00
【開催方法】Zoom
【参加費】無料
【対象者】企業の知財担当者・R&D部門・経営企画
(※競合他社や対象者以外の参加はお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください)
【定員】100名
【申込方法】以下リンクよりお申込みください。
https://zoom.us/webinar/register/WN_Em3WDNSIS3u1bOj_YPA-cg

【登壇者】

アスタミューゼ株式会社 
イノベーション創出事業本部 企画開発部 部長
渡邉正樹 (わたなべ なおき)

< 略歴 > 
早稲田大学 社会科学部卒、London School of Economics修士(MSc) 
外務省に新卒で入省。その後、外資系戦略コンサルティングファームにて、様々な業界の全社改革プロジェクトにおける戦略立案・実行支援、デューデリジェンスなどの業務に従事。アスタミューゼに参画後、ESG/社会課題、脱炭素、非財務情報・無形資産の可視化による企業価値向上関連コンサルティングに従事し、各種スコアリングやデータセットなどのプロダクト開発を統括している。

【参加方法】

(1)下記URLよりエントリー
https://zoom.us/webinar/register/WN_Em3WDNSIS3u1bOj_YPA-cg

(2)招待メールを確認
エントリーいただくと招待メールが自動送信されます。
メール本文に参加URLとパスワードを記載しておりますので、当日まで保管ください。
※モバイル端末からもご参加いただけますが、パソコン経由での参加をお勧めします。

(3)当日参加
招待メール記載の「ここをクリックして参加」をクリックしてご参加ください。
(※競合他社や対象者以外の参加はお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください)