7億件のデータから新規事業50案をアイディエーションするアスタミューゼの技法 ~数百社の支援実績とイノベーションデータベースを活用したサービス内容~
本イベントは終了しました

7億件のデータから新規事業50案をアイディエーションするアスタミューゼの技法 ~数百社の支援実績とイノベーションデータベースを活用したサービス内容~

アスタミューゼでは、全世界の特許、グラント(研究費)、論文、スタートアップ企業など、約7億件のイノベーションデータを保有しています。世界の集合知ともいえるこのデータベースを用いて、各企業の強みをふまえた新規事業アイデアや技術の新しい用途案をデータドリブンで安定かつ大量に創出することがアスタミューゼの強みといえます。

日本企業における新規事業の成功率は、一説では7~15%といわれています。新規事業を創出し、企業の収益に寄与するためには大量のアイディアと、それに基づいた多くの事業を手掛ける必要があります。

われわれがクライアントに提供するアイディアや事業案は、単なる思いつきでもデータの羅列でもありません。各分野の専門家が抽出した世界中の先進的な事例やサンプルを踏まえ、複合的な観点・手法による分析により、1度に20~50案、ときには100件近くのアイディアを提供しています。

アスタミューゼでは創業以来、数百社におよぶさまざまな業種・業態の企業に対し、新規事業立ち上げの支援を行っています。今回のウェビナーでは一般論としての「新規事業」ではなく、「アスタミューゼの新規事業支援サービス」について「どのようなデータから、どのような手法で、どういったアウトプットを提供するのか」という点を、具体的にお話します。また1対多のウェビナーですが、より多くのことを学んでいただくため、途中で「演習問題」としての問いかけをはさんで進行します。

このような方にオススメ

  • アスタミューゼの新規事業コンサルティングの手法や事例を知りたい方
  • 他の新規事業コンサルとアスタミューゼの新規事業コンサルのちがいを知りたい方
  • 自社の課題がアスタミューゼによって解決できるかどうか確認したい方

開催概要

開催日時 2024年4月10日(水) 12:00 〜 13:00
開催場所 zoom
参加費 無料
対象者 事業会社の経営企画、新規事業、R&D担当者
定員 500名
特典 ※申し込みいただいた方には後日、アーカイブ動画を送付させていただきます。また、アンケートにご回答いただいた方はスライド資料もダウンロードできます。当日の予定があわない方もぜひご登録ください。
その他 ※競合他社や対象者以外の参加はお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

登壇者

中野 大亮

アスタミューゼ株式会社
最高執行責任者(COO) 中野 大亮

ラ・サール中高卒、東京大学法学部卒。卒業後、米系戦略コンサルティング会社であるATカーニー入社。その後、欧州系戦略コンサルティング会社ローランド・ベルガーに入社。パートナーを10年以上務め、未来構想、長期ビジョン、ポートフォリオマネジメント、事業戦略、新規事業立案に関する実績を多数持ち、アスタミューゼとのコラボレーションも多く手掛けた。現在はアスタミューゼ最高執行責任者(COO)として数々のプロジェクトに取り組む。

申し込み受付終了しました

アスタミューゼからの案内
アスタミューゼからの郵送案内
アスタミューゼからのサイト
PRtimes・Peatix
SNS(Facebook・Twitter等)
広告
ウェブの検索
知人・同僚からの紹介
その他