アスタミューゼの新規事業 ~データベースを活用した新規事業成功のカギ~
本イベントは終了しました

アスタミューゼの新規事業 ~データベースを活用した新規事業成功のカギ~

新規事業においては、次のような共通の課題があります:

  • 新規事業のアイデアがなかなか思いつかない。
  • 既存のリソースを活用して新たな事業を開発したいが、自社リソースでどんなことができるのか分からない。
  • 社内の他の部署の協力を得ることが難しい。
  • どんなプレイヤーと連携すべきか分からない。

アスタミューゼはこれまで多くの企業に対して新規事業の支援を行ってきました。当社の特徴は、数十億円を投資して構築してきた「イノベーションにまつわるグローバルデータベース」の活用です。

最新の政府動向から先端的な研究動向を掴むための各国の研究開発グラントデータをはじめ、最新のビジネスモデルを把握するためのスタートアップ/ベンチャーデータ、そういった最新トレンドを裏付けるための特許/論文データなどを含む、世界193ヵ国、39言語、7億件を超える世界最大級の無形資産可視化データベースです。

それらデータベースを複合的に組み合わせた分析を行うことで、精度の高い中長期の将来予測やそれが自社にもたらす機会と脅威をバックキャストで把握することが可能になります。

今回のウェビナーでは、新規事業に求められる要素と、それに対してアスタミューゼが貢献できる理由、そしてその実績について解説いたします。新規事業に関する課題の解決の糸口となる、アイディアや成功事例が詰まった60分です。

※2024年1月30日に実施した同タイトルのウェビナーの再講演となります。

開催概要

開催日時 2024年3月13日(水) 12:00 〜 13:00
開催場所 zoom
参加費 無料
対象者 事業会社の経営企画、新規事業、R&D担当者
定員 500名
特典 ※申し込みいただいた方には後日、アーカイブ動画を送付させていただきます。また、アンケートにご回答いただいた方はスライド資料もダウンロードできます。当日の予定があわない方もぜひご登録ください。
その他 ※競合他社や対象者以外の参加はお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

登壇者

中野 大亮

アスタミューゼ株式会社
最高執行責任者(COO) 中野 大亮

ラ・サール中高卒、東京大学法学部卒。卒業後、米系戦略コンサルティング会社であるATカーニー入社。その後、欧州系戦略コンサルティング会社ローランド・ベルガーに入社。パートナーを10年以上務め、未来構想、長期ビジョン、ポートフォリオマネジメント、事業戦略、新規事業立案に関する実績を多数持ち、アスタミューゼとのコラボレーションも多く手掛けた。現在はアスタミューゼ最高執行責任者(COO)として数々のプロジェクトに取り組む。

申し込み受付終了しました

アスタミューゼからの案内
アスタミューゼからの郵送案内
アスタミューゼからのサイト
PRtimes・Peatix
SNS(Facebook・Twitter等)
広告
ウェブの検索
知人・同僚からの紹介
その他