転職者の78%が、転職カウンセラーに「不満足」と回答。各転職カウンセラーの強みをPR出来る「転職ナビエージェント ブランドページ」をリリース。

専門特化型のヘッドハンター/人材紹介会社が、所属カウンセラー個人の人柄や得意分野でPRし、理系プロフェッショナル人材とのマッチング精度を向上

アスタミューゼ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永井歩、以下「アスタミューゼ」)は、人材紹介会社の規模や知名度に依らず、カウンセラーの得意領域や人柄、保有している求人票の傾向やエピソードなどで、カウンセラー個人の魅力として伝えられる「転職ナビエージェント ブランドページ」をリリースしました。

アスタミューゼが運営する「転職ナビ」は、2011年よりサービスを開始した約350の詳細な技術領域に細分化された理系プロフェッショナル向けの転職支援サイトで、現在年間約4万人の技術者の方を提携している人材紹介会社にご紹介しています。

その知見を活かし、人材と人材紹介会社を繋ぐダイレクトリクルーティングサービス「転職ナビ エージェント」を2020年3月より開始しています。この度のリリースは、人材紹介会社のカウンセラーやヘッドハンターの方々個人をご紹介することで、求職者の方により納得のいく転職活動をしていただくための新機能になります。

転職の際に起こりうる人材紹介会社とのミスマッチを調査

アスタミューゼでは、年間約4万人の理系プロフェッショナル(*1)にご登録頂いている「転職ナビ」会員に対し、より納得のいく転職活動を行っていただくために、転職活動の際の人材会社選択とその満足度等についてアンケート(*2)を行いました。

  • *1 理系プロフェッショナル:研究職、技術職、開発職、専門職を中心とした会員
  • *2 転職ナビ登録者アンケート(n:202 2020年7月14日~27日まで実施)

アンケート結果

  1. 多くの求職者が人材紹介会社の規模や知名度で選択している
  2. カウンセラーの対応に満足している人は約20%にとどまっている
  3. 今後転職を考える際には「カウンセラーが紹介する求人の質」「カウンセラーの提案力」「カウンセラーの人柄」などカウンセラー個人の力量に関しての要望が多くを占める
  4. 会社の規模・知名度で選んだ方が42%となり最も高い数値を示した。
pic01.png pic02.png

会社の規模・知名度で選んだ方が42%となり最も高い数値を示した一方で、「人材会社の担当カウンセラーの対応はいかがでしたか」の質問に「満足した」と明確に回答したのは22%と低い数値になっています。

企業の規模や知名度で選択したものの、割り当てられたカウンセラーとのマッチング精度が低いことが推測されます。

転職者が人材紹介会社を利用する際に重視したいポイントとは

アンケートの中で、今後人材紹介会社を利用する際に重視したいこととして、「カウンセラーが紹介する求人の質」「カウンセラーの提案力」「カウンセラーの人柄」などカウンセラー個人の力量に関しての要望が多くを占めました。(グラフ内の赤のチェックマークがカウンセラー個人に関する項目)

pic03.png

転職の満足度は「人材紹介会社」より「カウンセラー」次第

アンケート結果から、転職者は「どの企業」でサポートを受けるかより、「誰に」転職支援をしてもらいたかで選ぶという傾向が強くなっていることが判りました。特に当社のターゲットとしている「理系プロフェッショナル」は自身の技術領域が明確な方が多いため、その技術をどの企業で活かせるかということに関心が高いと推測され、今後このような傾向が主流になってくると思われます。

それを踏まえ、人材と人材紹介会社を繋ぐダイレクトリクルーティングサービス「転職ナビ エージェント」に、カウンセラー個人の魅力に焦点を当てた「ブランドページ」機能を追加し、8月6日にリリースいたしました。

「転職ナビエージェント ブランドページ」ご紹介

ブランドページ イメージ その1
pic04.png
  1. 人柄がわかるタグ情報
  2. 成約者アンケートより、カウンセラーの評価も反映(今後リリース予定)
  3. カウンセラー個人が担当していて今までで一番嬉しかったこと、悔しかったこと、カウンセラーになったきっかけなど、個人のエピソードを紹介し、転職者の価値観と合うかを確認可能
ブランドページ イメージ その2
pic04.png
  1. カウンセラー個人が担当している求人票から業界や職種の傾向をビジュアライズ化
  2. 登録内容より同僚情報も掲載
  3. 当社が独自に定義している「成長領域136」と「社会課題105」のどの部分が強いかをアピールすることも可能で、連動している該当転職ナビからの導線も用意しています。

「転職ナビエージェント ブランドページ」にご登録いただくと、求職者はアスタミューゼ既存のサービス「転職ナビ」からブランドページを閲覧することができ、自分に合ったカウンセラーを選ぶことができます。そうすることで、これまで多かった求職者とカウンセラーのミスマッチを起こりにくくし、求職者に対し、より満足度の高い転職支援を行うことができます。

「転職ナビエージェント」、及び「転職ナビエージェント ブランドページ」のサービスに関する詳細の情報や理系プロフェショナルの人材採用については下記よりお問い合わせください。

アスタミューゼ株式会社 転職ナビ運営事務局
Tel:03-5148-7687
Email: support_navi@astamuse.co.jp

成長領域136とは

世界80か国、2億件以上の新事業、新製品/サービス、新技術/研究、特許情報などを基に、アスタミューゼが独自に分類・定義した「中長期の有望成長市場136分野」のこと。それぞれがデータベース内の技術と体系的に関連付けられているため、新規事業のプランニングや競合・パートナーの探索、事業環境の未来予測など広くご活用いただいています。350を超える技術領域に細分化された「アスタミューゼ転職ナビ」は、この考え方をベースに作成されています。

転職ナビ エージェントとは

転職ナビ エージェントは、成長市場・先端領域のイノベーターから技術職、研究職、開発職、専門職に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。「成長市場・先端領域に特化した採用支援プラットフォーム」というコンセプトのもと、「成長市場」と「職種・技術・スキル」で、ヒトと人材紹介会社が繋がる支援サービスを2020年3月より提供しています。

本件に対する問い合わせ

アスタミューゼ株式会社
転職ナビ運営事務局
Email: support_navi@astamuse.co.jp